学校・教育委員会向け勤怠管理クラウドサービス『アトレコ』

学校の管理や先生の負担を減らし、
働き方改革を推進

都道府県・市町村の効率小学校・中学校・高校向け
学校・教育委員会向け勤怠管理クラウドサービス『アトレコ』
\ よくわかる詳しい資料 /
学校・教育機関向け勤怠管理クラウドサービス アトレコ

都道府県・市町村教育委員会向けサービス

勤怠管理サービス「アトレコ」は、勤務時間の効率的な管理とコスト削減を実現!
教育委員会や教育現場の負担を軽減し、働き方を変える「教育機関向け」の勤怠管理サービスです。
教育委員会と​
教育現場の意見から​
生まれたサービス
学校専用で、​
校長や教頭、先生、​
みんな使いやすい
140校(9000人)以上が​
利用中​


アトレコは、学校の勤怠管理の課題を解決します

出退勤の記録・データ化がされていない
簡単かつ確実に勤怠記録される!
✔ ボタンを押すだけ
✔ 時間外勤務も正確に記録
✔ 記録が自動でデータ化

遠出やテレワークのときの出退勤記録が曖昧
スマホで打刻OK・どこからでも手軽に!
✔ 働き方にあった打刻
✔ 遠征・課外授業でも安心
✔ 出退勤の事務作業が楽に
記録方法がバラバラで
月末の集計作業が大変

集計作業が大幅削減・月締めが楽になる!
✔ 確認作業がなくなった
✔ リアルタイム集計も可
✔ ペーパーレスになった

勤務形態が複数種あり管理が大変
 
勤怠定義でグルーピング!
✔ 勤務体系や雇用形態ごとにグループ分け可能
✔ グループごとに勤務カレンダーを設定できる

各学校の出退勤に関するルールがバラバラ
曖昧に運営していた規則が明確に!
✔ 学校ごとに適切な勤務体系を登録可能
✔ ルールの問題の見える化
✔ 指導・指摘もしやすい
有給休暇や特別休暇などの管理も煩雑
休暇申請もできる!出退勤データと連動
✔ 自動集計で管理の効率化
✔ 休暇の残管理も楽に
✔ 教職員からの確認も減る

アトレコの特徴・ポイント

アトレコの概念(仕組み)

主にユーザー、勤怠定義、グループ、カレンダーの4つの要素で構成されています。
勤怠管理アトレコ概念図

01

教職員の出退勤状況をすぐに確認
学校の働き方改革の第一歩へ!

✔ PCやスマートフォンで出退勤の打刻が簡単にできる
✔ 部活動や課外授業などでの変則的な出勤時間にも柔軟に対応
✔ 月次勤怠など、勤務状況をレポートで見やすく可視化
学校勤怠管理クラウドのポイント1

02

勤怠定義やグループ化で学校や
雇用形態ごとに柔軟に設定可能!

✔ 学校内で、雇用や出勤形態に応じた勤怠定義を設定できる
✔ 教職員(ユーザー)をグループ化
✔ 各グループの勤務形態に合わせた勤務カレンダーを自由に作成
勤怠定義の設定
学校・教育機関向け勤怠管理クラウドサービス アトレコの勤怠形態設定
グループ化・カレンダー設定
ユーザーへ勤怠定義設定(複数可)
学校・教育機関向け勤怠管理クラウドサービス アトレコ勤怠カレンダー

03

有給休暇や特別休暇など
休暇申請、決裁機能を搭載!

✔ オンラインで簡単に休暇申請
✔ 決裁者は申請内容を確認し、簡単に決裁できる
✔ 自動的に休暇取得状況などが集計され、いつでも確認できる
学校勤怠管理クラウドのポイント3

04

全教職員の勤怠を自動集計
勤怠締め作業や確認が簡単に!

✔ 締めや月次勤怠業務をまとめて実施
✔ 集計データを通じて、総労働時間や時間外労働などを確認
✔ CSVダウンロードなどで集計データを活用できる
学校勤怠管理クラウドのポイント4

アトレコが選ばれる理由

勤怠管理クラウドサービス・アトレコの選ばれる理由1

教育委員会・現場の教員
両方の業務を効率化!

実際の教員委員会や関連する学校関係者とのヒアリングを通じて、勤怠管理業務を効率化するために本当に必要な機能を実装しました。
勤怠管理クラウドサービス・アトレコの選ばれる理由2

各学校の勤務形態に
合わせて運用可能!

学校や教員ごとに異なる勤務形態に柔軟に対応でき、県や市町村単位での一斉導入も問題なく運用できます。
勤怠管理クラウドサービス・アトレコの選ばれる理由3

安全・安心のサービス
環境・運用体制!

自社開発のシステムであり、上場企業としての安定した基盤のもとGCP日本リージョンでの強固なセキュリティ環境で運用しています。

導入実績

9,000以上学校関係者が利用中!!
小学校・中学校・高等学校

140

9,000

導入・利用開始の流れ

クラウドサービスだから導入が簡単操作レクチャーも必要ないレベルです
約2ヶ月で運用開始できます!

※状況に応じてご利用開始までに3ヵ月以上必要な場合があります。
STEP.1

お問合わせ
ご相談

仕様・機能の確認や予算取りのためのお見積りなど、ご相談ください。
資料ダウンロード>  お問い合わせ・見積相談>
学校勤怠クラウドサービス STEP0
STEP.2

お申し込み

利用環境をご確認のうえ、WEBサイトやお電話、営業や代理店へお申込みください。
学校勤怠クラウドサービス STEP0
STEP.3

環境準備

アクモスにて環境を準備します。
学校勤怠管理クラウドサービスSTEP2
STEP.4

各種設定

(1) 教育委員会での設定 (2) 学校の設定
学校設定やユーザー設定、勤怠定義の作成などを実施します
勤怠管理クラウドサービスSTEP3
STEP.5

ご利用開始

各種設定後、ご利用を開始してください。
ご不明点はサポートまでお問い合わせください
学校勤怠管理クラウドサービスSTEP4

ご契約主体・管理者

各都道府県・市町村の教育委員会様とのご契約となります。
教育委員会様が総合的な管理者となり、管轄の小中学校・高校へのユーザー権限の付与を行い、その後各学校様でそれぞれ運用します。

ご利用者様

各都道府県・市町村の小中学校・高校の教員ならびに職員の皆さまです。
各学校にて勤務実態に合わせた設定を行っていただき、各先生や職員の皆さまが実際の打刻をしたり、校長や教頭先生が勤怠の管理を実施します。

サポート体制

サポート内容

ご契約者様からの操作方法や機能、仕様に関するお問い合わせに対応いたします。

問い合わせサポート
各サービスの操作方法や機能・仕様に関するお問い合わせについて、メールにて対応いたします。
学校 勤怠管理システム サポート体制

アクモス 学校向け勤怠管理クラウドサービス”アトレコ”について
詳しく知りたい・説明を受けたい・見積希望の方はこちら!

電話でのお問合わせ
アクモス株式会社 営業本部

アクモス株式会社 営業本部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目21番19号
東急虎ノ門ビル8階

受付時間:09:15 ~ 18:00
(土・日・祝日・弊社休日除く)
https://www.acmos.co.jp/
attrec.sales@acmos.jp